とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

女王アリゲット! その7

女王アリ2号は、無事最初の働きアリを誕生させることができましたが、気になっているのが、巣の奥のゼリーがどんどん汚れてきていること。何か有機物があって腐って(カビが生えて?)きたのかなあ、と思っていましたが、どうも汚れるペースが早いようなので、もしかしたら女王アリが自分や幼虫の排せつ物などのゴミ捨て場にしているのかもしれません。

いずれにせよ衛生的に問題がありそうなので、最近作った飼育ケース バージョン1に引っ越してもらうことにしました。(バージョン1には公園で捕まえた謎の細長い女王アリ3号が入居していましたが、まだ卵産む前だったので飼育ケース バージョン2に移動させました。)

2号ファミリーは、ゼリーを崩して強制移動させてしまおうかとも思いましたが、小さい卵など人の手で移動は無理そうなので自主的に引っ越してもらおうと、ストローを使って引っ越し通路を作ってみました。今までお菓子の箱をかぶせていたアリの巣観察キットは明るくし、引っ越し先の一番奥の部屋を暗くしてあります。はたしてうまく引っ越してくれるでしょうか?

f:id:snowingbeach:20200703012833j:plain

引っ越し用通路

f:id:snowingbeach:20200703012916j:plain

ストローの先を接地させて登れるようにしておきます。