とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

女王アリゲット! その6

女王アリ2号はひたすら蛹の世話をしています。蛹になってからそろそろ2週間ほど経ちますがまだ羽化しません。繭は茶色っぽいものが増えてきた気がします。なお、繭に入っていない蛹は裸のままのようです。何か意味があるのでしょうか??

f:id:snowingbeach:20200702234942j:plain

蛹の世話をする2号。中央の白い蛹は繭に入っていない

そろそろ「大丈夫かな?」と心配し始めていたところ、7月2日の朝になって突然、2匹の繭の中に黒いアリの形が現れました!これはもう羽化するぞと思っていると、昼頃には羽化していたようで、子アリが少しずつ動きはじめるようになりました。羽化したてはまだよく見る黒いアリではなく、まだ黒が薄くグレーっぽい色をしています。大きさは女王アリの半分くらいでしょうか。ついに、最初の働きアリの誕生です!

f:id:snowingbeach:20200703011035j:plain

初めて生まれたわが子をいつくしむように触覚で触る女王アリ2号

 女王アリを捕獲してからほぼ1か月、思っていたより時間がかかるものですね。その後も続いて2匹が羽化し、7/2のうちに4匹が羽化しました。

f:id:snowingbeach:20200703012016j:plain

女王と4匹の子どもたち。まだ薄墨のような色をしています。よく見ると蛹の手前に新しい卵も見えます。