とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

女王アリゲット! その8

7/2に初めて2匹の働きアリが羽化しましたが、その後

7/3 2匹

7/4 2匹

7/5 3匹

7/6 1匹

と順調にすべての蛹が羽化し、計10匹の働きアリとなりました。

地上にペットボトルキャップを置いて餌(干しエビとはちみつ)を置いてあったのですが、どうやら女王アリが地上への出口をゼリーで塞いでいたようで、羽化からしばらくは地上に出るアリはいないようでした。

f:id:snowingbeach:20200716222619j:plain

羽化したばかりの働きアリはまだ白っぽい色をしています。

 

全部の蛹がかえった7/7あたりから、ようやく出口の穴をあけて働きアリが外に出て餌を食べ始めたようです。女王アリにも口移しで餌?を食べさせている様子が見られました。

f:id:snowingbeach:20200716222633j:plain

地上への出口は女王アリがふさいでいるようでした。

 

巣の中には、すでに新しい卵がかえって第二期の幼虫がいます。働きアリはせっせと幼虫の世話をしているようです。

 

それにしても全然引っ越しをしてくれる様子がないですね。。メラミンスポンジを入れて飼育容器の湿度を上げていたせいか、何箇所かでゼリーの腐敗?カビ?がひろがってきているので、早く引っ越してほしいところですが。。

 

ところでこの働きアリ、思っていたよりかなり小さいですね。触角入れて5mmくらいしかありません。クロヤマアリの女王かと思っていましたが、もっと小さい種類のアリでしょうか?それとも最初の働きアリは小さいのでしょうか??もう少し様子を見てみたいと思います。