とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女王アリゲット! その8

7/2に初めて2匹の働きアリが羽化しましたが、その後 7/3 2匹 7/4 2匹 7/5 3匹 7/6 1匹 と順調にすべての蛹が羽化し、計10匹の働きアリとなりました。 地上にペットボトルキャップを置いて餌(干しエビとはちみつ)を置いてあったのですが、どうやら女王アリ…

女王アリゲット! その7

女王アリ2号は、無事最初の働きアリを誕生させることができましたが、気になっているのが、巣の奥のゼリーがどんどん汚れてきていること。何か有機物があって腐って(カビが生えて?)きたのかなあ、と思っていましたが、どうも汚れるペースが早いようなので…

女王アリゲット! その6

女王アリ2号はひたすら蛹の世話をしています。蛹になってからそろそろ2週間ほど経ちますがまだ羽化しません。繭は茶色っぽいものが増えてきた気がします。なお、繭に入っていない蛹は裸のままのようです。何か意味があるのでしょうか?? 蛹の世話をする2号…

新女王アリゲット! その5

2号は相変わらずせっせと幼虫の世話をしています。 幼虫もどうやらほぼ蛹になったように見えます。ほとんどが繭に入ってますが、1, 2匹だけ繭に入ってない裸の蛹がいるようです。何が違うのかよくわかりませんが。蛹になってから女王アリが繭を作るのでしょ…