とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

【LaQ】ミクロラプトルの作り方

ポケモンが続きましたが、久しぶりの恐竜シリーズです。ミクロラプトルを作りました。

 


【LaQ】ラキューでミクロラプトルの作り方

 

ミクロラプトルは、その名の通り、現在発見されている中で最も小さい恐竜だそうです。国立科学博物館に恐竜博2019を見に行った時、ミクロラプトルの化石(レプリカ)の展示があり、化石から当時のミクロラプトルの羽の色が判明したという説明があって驚いたのを思い出します。

 

始祖鳥は文字通り鳥類の始祖として非常に有名で教科書にも出てきましたが、ミクロラプトルも同様に、恐竜から鳥類へと進化する過程の生物と考えられているようです。

 

私が子供のころは、恐竜は隕石の衝突で絶滅したと言われていましたが、子供と恐竜の本や映像を見るようになって、恐竜は絶滅したわけではなく一部が鳥類に進化した(つまり鳥類は恐竜の生き残り)という現代の学説を知り驚いたのですが、たしかに、子供のころ、あれだけ繁栄していた恐竜だけが絶滅して哺乳類などが生き残ったということにそこはかとなく感じていた違和感が、やっと解けた気がしました。

 

ミクロラプトルと現在の鳥類との違いである、後ろ脚の羽はどのように使われたのかまだよくわかっていないようですが、研究が進むとそれがわかったり、新たな化石の発見などもあるかもしれませんね。いずれにせよ、現代の鳥類で後ろ脚に羽を持ったものはいないので、おそらくあまり優れた進化ではなかったのでしょうね。