とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

セブンカフェ:キリマンジャロブレンドは量が少ない!?疑惑

コンビニコーヒーの中ではセブンイレブンが一番おいしいと思っているわけですが、最近キリマンジャロブレンドが出ましたね。ストレートコーヒーではあまりキリマンジャロは好きじゃないので期待していなかったのですが、試しに飲んでみたら香りも良く後味もすっきり、これは明らかに普通のブレンドよりおいしい!とすっかり気に入ってしまいました。これで10円差とはお得だわー、と思いつつそれ以降よくキリマンジャロを頼むようになりましたが、ある日いつものように職場最寄りのセブンで買ってふと気づいたのが「ん?量少なくない?」

f:id:snowingbeach:20200203104515j:plain

まさか、価格は10円差だけど量を減らしてコスト削減してるのか!?ところが、ちょっとネットを検索してみてもそのような記載は見つかりません。

 

さらに何日かして、同じセブンで普通のブレンドを買ってみたところ、「ん?これも量少なくない?」

 

となると、考えられる可能性は店、あるいはマシンによって量が異なる可能性です。そうとなれば、検証してみない手はありません。幸い、職場徒歩圏にはセブンが3つありますので、3つのセブン計6台のマシンを検証してみることにしました。

 

というわけで、検証の結果は後日。

 

 

【追記】検証編はこちらです。

 

snowingbeach.hatenablog.com