とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

【100均工作】ライトセイバー(ダブルブレード)

先日(といっても数か月前ですがw)段ボール工作で霊剣・断絶丸を作りましたが、

snowingbeach.hatenablog.com

 

断絶丸でもあまり遊ばなくなり、 今度はライトセイバーが作りたいというので、また工作してみました。

 

断絶丸は(結果的に)けっこう力の入った工作になり、それなりに大変だったし、工作の難易度が上がると子供が自分でできる作業が少なくなってしまうので、今回はなるべく簡単にできるようにと考えて作ってみました。

 

材料は、ダイソーを小一時間うろうろしてようやく見つけた、ビニールバッグ自作用の素材と、詰め替え用ボトルを主な材料にしてみました。だいたいダイソーで考えた構想通りにできましたが、ボトルが思った以上に硬くて、カッターでは文字通り歯が立たず工作用ののこぎりを買いにまた100均に言ったのが唯一の誤算でしょうか。刃の部分はちょっと手抜きして裏からセロテープで止めただけですが、思ったよりは形も保ててそこそこの強度が出ているようです。軽く作ったのがよかったかな?

 

まあ正直、完成度は断絶丸には及ばないと思いますが、割とそれっぽくできたのではないでしょうか?? 

 


100均でかんたん工作「ライトセイバー」(ダブルブレード)