とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

霊剣 断絶丸(妖怪学園Y)

こちらも自粛・休校中のネタですが、工作で刀を作りたいということで、妖怪学園Yの剣豪紅丸(主人公 ジバジンペイが返信した姿)が持っている、「霊剣 断絶丸」を作ってみました。

最初は簡単な工作のつもりで、段ボール3枚貼り合わせて刀身と柄(つか)を一体化して作ってみたのですが、色をつけるのに色紙を貼ったり、鍔を作ったりしてるうちにだんだんと本格的な感じになってきました。。最終的には鞘を作り、背中に背負うところまで作りこむことに。。我ながら、段ボール工作とは思えないなかなかのクオリティになりましたよ。

まあ、大人が作れば完成度高く作れるのは当然なのですが、いかに子供に主体的に作業をさせつついい感じにつくるか、が一番苦労したポイントですね。

 


「妖怪学園Y」剣豪紅丸の刀 "霊剣 断絶丸" を作ってみた