とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

新女王アリゲット! その2

5/27にゲットした新女王アリ1号。

3,4日くらいで卵を産むかと待っていましたが、1週間経っても卵を産まず、アリの巣観察キットのゼリーか中央の島の上でじっとしていることが多くなりました。

f:id:snowingbeach:20200626005105j:plain

 

卵を産む準備をしているのかとも思いましたが、やはりどうも元気がない様子。霧吹きで水分補給するなどしてみましたが、元気がなくなり動かなくなる一方。

 

結局、2週間ほどで死んでしまいました。。

 

1週間経っても卵を産まなかったので、もしかすると、捕まえた時点で卵を産む能力がなかった(交尾がちゃんとできてないとか?)のかもしれません。また、働きアリの場合ゼリーを食べることで水分も補給できますが、新女王アリは最初の子育てが終わるまではエサも食べないらしいので、水分補給ができてなかったのかもしれません。

 

まあ、原因は不明ですが、かわいそうなことをしました。自然のままでも子育てに成功してコロニーを作る新女王アリはほんの一握りでしょうけど、飼ったからと言って成功するわけでもないのですね。