とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

JALカード 解約したはずが年会費発生??

銀行口座の明細を見ていたら、身に覚えのない引き落とし履歴「DCカード 2,200円」を発見。DCカードなんて持ってないはずなのだが。。DCカードでネット検索して唯一可能性がありそうなのは夏ごろ解約したJALカードのみ。試しにWebサイトにログインしてみると、なんと解約したはずのアカウントにログインできて、12月の履歴を確認すると年会費 2,200円の項目が。。。JALカードは、6月に沖縄に行ったときに使ったのを最後に、その後解約届を郵送で提出したのは間違いないのだが。。

ということでJALカードの問い合わせ先に電話。最初は「届いてませんので退会されていません」「よって年会費はお返しできません」の一点張り(もちろん想定内)。が、こっちも確かに投函した記憶があるので粘ったところ、ようやく「上席に相談します」とのこと。まあ、ここまでやってダメなら諦めようと思ったが、しばらく待ってもらった回答は「利用履歴もないようですので年会費お返しします」とのこと。おー!JALカードやるじゃん!その場で解約もできて、ようやく一件落着。


まあ、反省点としては、投函して終わりじゃなくてちゃんと解約されてるのを確認すべきだったなあ、とは思いました。メールもよく確認していれば、解約されていないことにも気づけたはず。(まあスパム多すぎてメールほとんど見てないけどね。)

いずれにせよ、JALカードの対応は良かった、というお話でした。