とみペンパパの徒然なる日々

子供との日々、LaQ、キャンプ、生き物、などの日常を気ままにつぶやいてます。

楽天ゴールドカード 超改悪!!

コロナ以降、以前よりもネットで買い物をすることが増えましたね。うちは楽天Amazon、ヨドバシをよく使いますが、金額的には楽天が多いですね。使い分けとしては、金額が大きめのものはよく楽天で買います。Amazonは以前よりだいぶ頻度が減りましたが、激安品とかノーブランド品が多いですね。ヨドバシは少額でも送料無料なので重宝しますが、品ぞろえは他の2つほどではないのが玉に瑕。

楽天での買い物用に楽天カードを以前から作っていましたが、キャンペーンがあった機会に楽天ゴールドカードに切り替えました。楽天ポイント楽天カードと比べても常時+2%で、年会費が2,200円なので年間11万円買い物をするかどうかが損益分岐点です。うちは去年家具などの割と額が大きい買い物をしたし、ふるさと納税楽天に集中させていて11万は軽く超えているので今後も継続のつもりでした。

 

が!!!!

 

楽天から突然サービス改訂のお知らせが。なんと、4月からこの+2%のポイントアップ分がなくなるとのこと。つまり、タダの楽天カードとの差がポイント的にはなくなるということ。一応、差としては年2回のラウンジサービスと誕生月に+1%という超~~しょぼいサービスは残りますが、待合室に毛が生えたようなしょぼいカードラウンジを年2回使うのに2,200円の価値はありません。スタバでコーヒーでも買ったほうがよほどましです。しかもこのご時世出張も旅行もほぼ行かないし。誕生月の買い物で元を取ろうと思ったら20万円も買い物しないといけません。しかも上限2,000ポイントという絶対元を取らせない気満々のサービス内容。自らゴールドカードを潰しに来てるとしか思えない改悪内容です。

f:id:snowingbeach:20210114153609p:plain

ゴールドと無印の差がほぼなくなる

まあ唯一考えられるのは、ゴールドを持ってる顧客をプレミアムカードに誘導したい意図はありそうですね。たしかに、楽天ゴールドカードは名ばかりゴールドで他社のゴールドカードと比べればライトな年会費・特典ではありましたが、それにしてもなかなかえげつない改悪っぷりです。

 

ちなみにプレミアムカードの(ノーマルカードに対する)損益分岐点は年間55万円の買い物をするかどうかになります。去年は大物をいくつか買った&ふるさと納税で超えてますが、今年も超える保証はなく、たとえ超えたとしても大きく超えない限りはあまり意味ないので微妙ですね。とりあえず、入会で5,000ポイントもらえるので初年度の損益分岐点は30万円になりますので、1年間プレミアムに入ってみて継続するか検討するのもありかもしれません。(楽天の思う壺に誘導されるのは癪ですが。。。)

 

3月末までに手続きすればゴールドカードの年会費返金してくれるみたいなので、それまでは恩恵を受けつつ、プレミアムに切り替えるべきかどうか、考えてみることにしましょう。(初年度年会費無料とかのキャンペーンこないかな。。)