新女王アリゲット! その3
6月5日。お昼コンビニに買い物に行く途中、またしても怪しいアリを見つけました。大きめの黒いアリが、歩道(舗装)の横の土に潜ろうとしています。潜ってしまう前に確保!と、急いで周りの土とか枯れ葉とかを取り除き歩道の上に誘導することに成功。この時は何の道具も持っていなかったので、とりあえず手に乗り移らせてそのまま家に逆戻りし、無事アリ観察キットに収容。胸部も大きく脱翅痕もあり、女王アリであることは間違いないですが、体の色も形も異なるので1号とは別種の新女王のようです。生息地的に、クロヤマアリでしょうか?
時間的には12時半ころ、気温はかなり上がって28℃くらいになっていたでしょうか。風は割と強く、羽アリが飛ぶ条件ドンピシャではないようですが、それでも新女王アリを見つけることができるのですね。
1号の死因はわからずではありますが、とりあえず水分だけは切らさないようにメラミンスポンジを湿らせて入れておきました。今度は無事卵を産んでくれるでしょうか?
2、3日は観察キットの中をうろうろして、以前住んでた働きアリが 掘った穴に入ったり出たりしてましたが、そのうちひとつの穴を拡張してそこにいることが多くなりました。ここを最初の巣(産卵場所)と決めたのでしょうか。
最初の子育てが終わるまではエサも食べないと言われてますが、一応、ハチミツも用意しておきました。結局、食べた様子はないですが。